今年最後のお弁当

今日で今年最後の仕事となり、今年最後のお弁当作りとなりました。

お弁当

本日のメニュー

  • 肉じゃが…..昨日の残り
  • かぼちゃサラダ…..昨日は南瓜の煮つけでリメイク品
  • 海苔巻玉子…..唯一今日作ったおかず
  • 鶏の照り焼き…..先日作って冷凍しておいたもの
  • 付け合せでトマト、絹さや

本日は私一人分だけだったので目一杯の手抜きを考えて、昨日のおかずをフルに活用して手早く簡単にできて、こんなお弁当作りだったら毎日悩まず楽に出来るのにと思いながら作りました(笑)。

私は、お弁当を毎日作るようになってからまだ日が浅く、寝坊しない限り毎日3人分の弁当を作っていて、大変さをしみじみ感じましたが、他のママさんは共働きで毎日弁当を作り家事をそつなくこなされる方もいらっしゃるようで、とうてい私には難しくて真似できない事だと思い尊敬しています。

世には男子弁当なるものがあったりキャラ弁があったりしますが、幼稚園の子どもや小学生のお弁当の日などはみなさんはどうしてますでしょうか?、多分子どもが喜ぶようにとか、他の子に見られても恥かしくないようにとか、様々な思いを込めて作っていることと思います。

私にも以前は子どもが幼稚園の時代はキャラ弁に挑戦し悪戦苦闘した経験はあるんですが、どうしても子どもが全部食べずに弁当を残してきてたのである日、子どもに
「入れてほしい物とかある?どういうのがうれしい?」
と聞いたら、な・な・なんと!!
「いろいろになってない普通のお弁当が好き!顔を食べるのはイヤなんだ。家で食べるみたいな普通のご飯がいい」
そう言われて、今までの苦労があったので悲しいやら、家で食べるご飯が美味しいと思ってもらえた事が嬉しいやらで複雑でしたが、それ以降のお弁当作りは少しは楽になり、彩りをを考え栄養面には気を使って作れるようになりました。

よくお弁当のブログを拝見するんですが、みなさんの頑張りにはホントに頭が下がる思いで見ているのと同時に感動を覚えます、もう私はキャラ弁を作る必要はなくなったけれど、コンパクトにまとめて美味しそうに見えるように色々と参考にさせてもらってますが、なかなか今の私にはなせる事じゃないように感じますね。。。

来年からは、皆さんにグッドニュースを伝えたり役立つ情報発信のため頑張ろうと思っていますので、よろしくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎えください!



1 / 41234