福島初!ベビーダンス登場!~長尾ダンススクール~

ダンスというよりエクササイズに近い♪

NHK「まいにちすくすく」等でもおなじみの「ベビーダンス」を皆さんご存知でしょうか?福島にはまだ無かったベビーダンスが登場し、3月は体験会を実施して4月から本格的に始まるということなので取材に行ってきました。

ベビーダンス

ダンスというと「ちょっと恥ずかしい」「踊れないから…」等のご意見もあると思いますが、このベビーダンスは赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこし親子で一緒に動くもので、一般のダンスよりエクササイズに近いような感じのものでした。

親子で安心して取り組めるよう安全性も考えられた世界初のオリジナルセラピープログラムです。着替えや特別な用意も必要ないので誰にでも簡単にできます。

同じ年頃の子どもを持つ方との交流♪

小さなお子様と日中二人きりで家にこもってしまいがちな方も、たまには外出してこの「ベビーダンス」をしにくればリフレッシュ出来るし、教室で一緒になった他のママ等から外の情報も入ってきたりと、いつもの生活に少し変化が出来て楽しい毎日を過ごせそうですね。

ダンスの前に大切な事!

熱を測る

赤ちゃんの体調管理として熱を測って確認してからスタートです!自己紹介をして赤ちゃんにはベビーマッサージをし、リラックスした所でママ達はストレッチで体を徐々にほぐしました。

ベビーマッサージ

ストレッチ

普段から運動をしていなかったりすると体が硬くなっていたりするので、運動を始める前には大切なことですね。

抱っこ

身体の準備が終わるとダンスの準備として赤ちゃんに抱っこ紐を装着し、安全にダンスが出来るよう先生が装着を確認してくれました。

レッツ!ダンス!!

ダンス開始

さぁ前準備が終わったところでいよいよレッツダンス!、誰にでも出来るとはいえ始まって5分もするとママ達の様子が変わってきました。

何気ない動作でも続けていくとママ達の身体に効いてきたようで「わー結構きますね~」なんて声が聞こえてくるようになって、ママ同士笑いながらダンスをしてました。

ダンス

ダンス

ママ達はテンポも遅いものから早いものへと移っていったり、ステップが加わったりしていくのを楽しんでましたが、反対に赤ちゃんは揺られて気持ちが良いのか、始まってしばらくすると眠ってしまいました。

ママが楽しくしている気持ちが伝わったのか眠ることなく一緒に楽しんでいる子もいましたね。

整理運動

終わりのストレッチは教室にあるダンス用のバーを使い、普段は伸ばさないような部分まで心地よく伸ばして終了です。

体温測定

抱っこ紐を解いて赤ちゃんを下ろしたら、体温を測定して赤ちゃんの変化をよく見るようにしていたりと健康を第一に考えたベビーダンスだということが分りました。

参加者の声♪

  • 運動不足に良いです
  • 子どもと一緒に来れて出来るのが良いです
  • ニュースとかで見ていいなと思ってました
  • リフレッシュできるし、無理なくできそう

こちらの教室では1回に最大でも6名でダンスをするそうなので、参加する方も騒々しくなく和やかに参加できるなと感じました。

月謝制になっていると通えない日があった場合困りますが、赤ちゃんはいつ体調を崩すか分らないという事で月謝制にはせず1回の料金になっている所もママ達に優しいところではないでしょうか。

長尾ダンススクール

講師

一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター:長尾富子

住所

福島県福島市南矢野目字道上33-28

電話番号

024-559-0722

講座日

第1・第3火曜日-13:00~14:00

第2・第4木曜日-13:00~14:00
※月に1~4回まで受講回数は自由です。

対象

生後3ヵ月(首が座っている事)~1歳半くらいの赤ちゃんと保護者
※妊娠中の方は母体の安全を考慮し、ご遠慮いただいております。